社会不適合ダメ人間が楽に生存する方法を模索する

記録帳・メモ帳

ただの記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

復帰してからの日々

4月1日に復帰してから一週間ちょっと経ったので、今日までのことを記録する。 復帰前日は、とにかく現実感がなく「逃げたい」の一心だった。 翌日が怖くて仕方がなくて、夜はまともに寝られなかった。 フローチャートみたいなものを作って、「明日はケジメ…

本当に明後日復帰するのか?

とにかく現実感がわかない。 4ヶ月前の朝、突然逃げるように休み、翌朝病院に行って休職になり それから色んな人に大きな迷惑をかけてしまった。今さら合わす顔がない。 逃げたい、行きたくない、生きたくない。辛い思いはもうしたくない。 ずっと家にいた…

適職探し(メモ)

向いていないこと・できないこと 事務系総合職→実体験、キャパオーバーした 営業職→飲み会嫌い、酒は好き 頭脳労働→実体験、知能低い 大勢の前で話すこと→実体験、頭が真っ白になる 長時間他人と同じ空間にいること→実体験、人間関係維持に疲弊 電話対応→会…

捨てた日記の概要の記録

復帰までの残り時間で身辺整理をしている。今回は、死後、誰にも見られたくない日記を2冊処分した。 いずれも進路決定の時期に書かれたものなので、今後の参考になるかもしれないと思い、概要だけ記録しておく。 高校三年生ときの日記 受験の時期。10年程…

復帰が決まってからの日々

あと1週間ほどで復帰。毎日が憂鬱で耐え難い。 先週、病院で復帰ができる旨記載された診断書をもらい、職場へ送った。 主治医には葛藤していることを告げたけど、最後に決めるのはあなただと言われて「復帰します」といった。 前回記事でいうところの 〝今…

復帰すべきか否か、どうすればいいんだ…

前回記事のあと、病院へ復帰可能である旨の診断書を貰いに行ったら、主治医から「罪悪感や焦りが復帰の理由では出せない」「自分に嘘をつくのはいけない」といわれた。 1週間後に診断書を出すか判断するので、それまでに本当に復帰できるのか、しっかり考え…

4月1日から復帰することになった

今朝、職場から電話がかかってきて異動の内示があった。 4月1日から残業があまりない実家近くの事務所に異動になった。 そして復帰時期について自分の中で整理ができていないまま、話の流れで4月1日から復帰することになってしまった。 なぜ「もう大丈夫…

面談の内容(メモ)

昨日、喫茶店で課長と係長と面談した。 約2ヶ月半ぶり。 どんな顔をして良いか分からなかった。 結果、緊張と不安で吐きそうだったけど、薬を飲んで何とか乗り切れた。 係長からは、少し痩せた感じだけど、顔色は良いねと言われた。 面談の主な内容は、以下…

父と母の本音らしきもの

今日あったことの記録。 おばあちゃんが心配しているから顔を見せに行ってやってくれ と父に言われたので、今日は2人で祖母の家に行ってきた。 祖母の家には大きな仏壇がある部屋があって、いつも仏壇にお参りをしてから帰る。 今日も同じ流れで仏壇の部屋…

第2回家族会議の内容(メモ)

昨日は、父が休暇を取って家にいたので、また話し合いとなった。 (話し合うために休暇を取ったのかもしれないけど) 前回に加えて、主に以下の話をされた。 父の主張 辞めたら発生するリスクについて(マーカー付きの書類を手渡しされ、それを元に説明) 新…

朝まで家族会議の内容(メモ)

うつ病で休職して2ヶ月以上が経つ。 診断書の休職期間の終わりが迫っており、職場から復職の時期について打診されるようになった。 仕事を辞めようと考えていることを未だに両親に打ち明けていなかったので、いよいよ追い詰められていた。 昨日、寝ようとし…