社会不適合ダメ人間が楽に生存する方法を模索する

記録帳・メモ帳

ただの記録

適職探し(メモ)

向いていないこと・できないこと

  • 事務系総合職→実体験、キャパオーバーした
  • 営業職→飲み会嫌い、酒は好き
  • 頭脳労働→実体験、知能低い
  • 大勢の前で話すこと→実体験、頭が真っ白になる
  • 長時間他人と同じ空間にいること→実体験、人間関係維持に疲弊
  • 電話対応→会話が上司同僚に聞かれるのが耐えられない、冷や汗出る
  • 早起き→せめて7〜8時までは寝たい

向いていること・できること

  • 1人で黙々と作業する→1日中PC触っていること多い、苦にならない
  • 単純作業→頭を使うよりは向いている、何も考えたくない
  • ものづくり→学生の頃は色々作っていた
  • じっくり考えること→頭の回転が遅いため

ストレングスファインダーテストの結果(自分の資質)

  • 共感性→人の感情に対するセンサーが鋭い
  • 慎重さ→起こりうる事象を予測しリスクを測る
  • 未来志向→未来のために生きている
  • 最上志向→自分の強みを最大限に発揮したい
  • 個別化→人を一般化せず個性ある一個人として捉える

ストレングスファインダーテストによる適職

  • カウンセラー→イメージわかない
  • アドバイザー→何をアドバイスするのか分からない
  • マネージャー→忙しそう
  • コンサル→イメージ的に無理
  • 人の成功を助ける職業→イメージわかない

好きなもの・やりたいこと

  • マンガ
  • 駄菓子
  • 面白いガチャガチャ
  • 音楽
  • サバイバル、防災
  • お酒
  • インターネット、アプリ
  • 探偵、スパイ
  • 東京に住んでみたい
  • 自然、植物、生き物

理想の働き方(希望順)

  • フルリモート会社員→求人ほぼエンジニアやデザイナーだった
  • ひとりでいる時間が長い会社員→入ってみないと分からない
  • 個人事業主→営業力いりそう、向いていない気が…
  • フリーランス→同上

理想の働き方につながる職種

  • ITエンジニア→候補1、フルリモート可能
  • デザイナー→センスいる、フルリモート可能
  • ライター→求人少ない、フルリモート可能
  • ネットショップ→売りたいものがない
  • YouTubeアフィリエイト→副業向き
  • 漫画家→絵が描けない、アイデアはある
  • 探偵→候補2、個人事務所に限る
  • 工場→会社による
  • ドライバー、ルート配送→会社による
  • 清掃→会社による、若い人雇ってもらいにくい?
  • ビルメン→会社による、転勤ある?

 

【候補1】ITエンジニア

理想の働き方であるフルリモートの求人は、8割以上がエンジニアの募集だった。

一番心を開ける友人がエンジニアなので、何となく身近な職業に感じている。

友人からは社会不適合な人が多くて、基本一人で黙々とやれていると聞いている。

Web制作やアプリ開発に興味がある。

仕事辞めるために売れそうなアプリを考えているときは楽しかった。

でも構想を練っているときは楽しいけど、いざ作ろうとするとちんぷんかんだった。

数年前、本読みながらSwiftという言語を使って自分が考えたアプリ作ろうとしたけど途中で挫折した。

ITエンジニアは、フルリモートなど働き方が多様なのはもちろん、スキルが身につけば個人でアプリ開発もできるし、自分が好きなものとつなげやすいのが良いなと思った。

ただ経験を積んだり歳を重ねるにつれて、プログラムだけやることはできなくなって管理系の仕事に移るという話を聞いたことがある。

自分にそれができるのかが不安。ずっとプログラムばかりやる人もいるらしいけど、それには相応のスキルが必要なのだろうな。

移り変わりの激しい世界だし、頭がすごく良いか、好奇心が強くて勉強熱心な人しかやれないと思う。そうなれるのかな…。そこも不安。

 

転職するためにできること

  1. 基本情報技術者の資格取得
  2. 成果物としてアプリを作ってみる
  3. 成果物としてサイトを作ってみる

 

 

 

【候補2】探偵(個人事務所)

昔からやりたいことだし、一度は経験してみたい職業。

昼夜問わず働き、その上休みも不安定なかなりのブラック業界らしい。

浮気なんていつするか分からないんだから当たり前だ。

まずは興信所に所属する探偵として経験を積む必要があるけど、個人事務所として独立することも可能。

自分みたいな無能は会社に所属しているのがいいのは重々承知しているけど、その環境が死にたくなるほどつらい。だから個人事務所でやりたい。

そうすれば自分の望む働き方だし、ある程度自分のペースで仕事もできるのではないか。そもそも依頼がくるという前提だけど。

ただ個人でやるとなると、向いていないこと(営業、コミュニケーションなど)を避けられないので不安がある。依頼なし、廃業になるかも。

探偵はどちらかというと普通のレールは無理だったし、開き直るつもりでやりたいことやってみようという選択肢。だから、どう転んでもいいやって気分ではある。

ちなみに家族は猛反対している。

ITエンジニアと違って、年齢制限が厳しくなさそうなのが良いなと思う。

 

転職するためにできること

  1. 車の運転上手くなっておく
  2. とにかく早く転職して興信所で経験を積む