社会不適合ダメ人間が楽に生存する方法を模索する

記録帳・メモ帳

ただの記録

面談の内容(メモ)

昨日、喫茶店で課長と係長と面談した。

約2ヶ月半ぶり。

どんな顔をして良いか分からなかった。

 

結果、緊張と不安で吐きそうだったけど、薬を飲んで何とか乗り切れた。

係長からは、少し痩せた感じだけど、顔色は良いねと言われた。

 

面談の主な内容は、以下のとおり。

  • 2月に復帰は可能か
  • 現在2ヶ月半仕事を休んでいるが、今のところ正式な「休職」扱いではなく「病気休暇」として休んでいる状態
  • 病気休暇は連続90日が上限のため、それを過ぎると「休職」となる。休職になると人事記録に載り、今後も異動の度に付きまとうデメリットが発生する
  • これからのことを考えると復職のタイミングは2月が一番いい。復職して、しばらくは書類整理や報告ものだけ行いながらゆっくり治せばいい。残業ももちろんなし。年次休暇もたくさん使えばいい
  • 4月の異動もできる限り希望に沿う。今提案できるのは3つあるので選んでほしい。1つ目は今と同じ職場。2つ目は今住んでいる実家から自転車で行ける職場(ほぼ残業なし)。3つ目は一人暮らしが必要なド田舎の職場(毎日定時)

以上について、金曜日の朝までに回答が欲しいといわれている。

 

つまり、明後日まで。どうしたものか。

 

退職を検討していることは、以前に電話で係長に相談していたが、「まずは一度復職してみてから」といった感じだ。

 

父には、2月に退職願は出さないでほしい、もう少し時間が欲しいといわれている。

また重い罪悪感から自分も少し悩んでいる部分がある。

 

選択肢としては「休職」扱いとなっても良いので延長を願い出るか、一旦復帰して、自分自身が考え直す時間を作り、あるいは父が受け入れる時間を待つか。

 

そもそも復帰できるのか、どうせ辞めるならわざわざ苦しい思いをする必要があるのか、また辞めづらくなるのではないか…等々の考えも頭を渦巻く。

 

どうやって答えよう…。

 

辞めると決めたらスッパリ3月末で辞めて、さっさと次のステージに行くのが良いのだろうけど、なかなかそうもいかない現実。